2020年7月5日日曜日

練習開始から約1か月。Largo。


前回の記事で、ピアノの鍵盤が足りないとお話しました。
足りない鍵盤で弾いている動画がこちら↓。
2020年1月31日撮影、練習36日目です。
ダンパーペダルもやっと購入しました。

※すみません、この記事公開時に動画を貼れていませんでした。

テンポがばらばらですね。
指で覚える方針ですが、指ではまだ覚えきれていません。
次何だっけ?て感じです。
動画撮ってる場合じゃないですね。もっと練習しなきゃ!



一応覚えたということで、指で覚えるためにたくさん弾くのと、調が変わって懐かしいような心のオアシス的なメロディ(←私の個人的な感想です。)のLargo部分を新たに覚えることを並行することにしました。

でも、ここはゆっくり確実に覚えてから次に進んだ方が早かったかもしれません。
Largoの手前の12小節は長い間ちゃんと弾けなくて、今でも失敗率高いです。


Largoまでは1~2小節ずつゆっくり両手で合わせて弾いて、覚えてしまってから、また次の1~2小節、というやり方でやってきました。難しいので、こうするしか方法が無かったのです。

しかし練習開始から1か月経ったこの頃には、ピアノを弾くことにも慣れたのか、今までより1小節の中の音符の数が少ないからか、曲がゆっくりなこともあり、まだ覚えていないのに楽譜を見ながら弾けるようになってしまいました。

普通は、楽譜見て弾けたらOKだと思いますが、私はこの部分が覚えられなくなるんじゃないかと心配しました。
できることなら、全部覚えて弾けるようになりたい。


でも、何回か繰り返して弾いて練習すると最終的には覚えて弾けるようになりました。
1か月覚える作業を繰り返していたので、覚えるのに慣れたのかもしれません。
それから、本気で練習していたので集中力が違ったのかなと思います。


どれだけ努力できるか、というのも大事なんだなと気づきました。

以前、他に練習しかけていた曲はどれも覚えられなかったし、弾けなかったです。
簡単な曲で楽譜を見ながら弾けるようになっても、覚えるまではいかなかったです。
幻想即興曲に対するのと同じ情熱で、同じ時間練習すればきっと弾けるようになったと思います。
でも、同じように練習できない気がします。
本気になれないのは何故でしょうね。


ここもとても好きな部分なので練習は楽しかったです。
好きすぎて、曲が美しくて、自分で弾けたときには涙がでそうでした。
たどたどしかったけれど、覚えて弾けるようになった時にはとても嬉しかったです。







ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

2 件のコメント:

  1. CAPILIS714さん、こんにちは。はじめまして、「大人バイオリン死ぬまでにできたい10のこと」というブログでしょもない記事を書いておりますmylifewithviolinといいます。
    CAPILIS714さんのこの記事の動画を拝見して感動いたしました。聞こえてくるのはまさしくあのショパンの「幻想即興曲」ではありませんか。練習36日目でこんなに弾けるなんて、もしかして天才じゃなかろうか!?と思ったり。わたしはどちらかというとベートーヴェン優先なのでショパンは盲点なのですが、ショパン大好きでなくても「幻想即興曲」は大好き。子供のころに弾いていた方がじゃらじゃらじゃ~んと弾かれるのを見て自分にはムリって引いてしまう方なので、CAPILIS714さんぜひ頑張ってくださいね。陰ながら応援いたします。

    ※動画を拝見してよけいなお世話的なことに気づいたのですが、楽器がシンセタッチの鍵盤と見受けられました。わたしはおそらくCAPILIS714さんの楽器より激安なヤマハのP115という電子ピアノのはしくれなのですが、いちおう鍵盤がピアノっぽいボックスタイプでタッチレスポンスがかろうじてついているというやつなのですが、将来ピアノで弾かれることをお考えになっているようであれば、電子ピアノっぽいキーボードをご検討された方がよいかもと思ってしまいました。以前書店のコンサートでプロのピアニストの方がシンセサイザっぽいキーボードでめちゃくちゃピアノっぽい響きの演奏をされていたので、シンセっぽいキーボードが絶対演奏不能とは思わないのですが、わたしはしばらく電子ピアノ慣れしてしまってアフタータッチが弱くなってしまっていました。爺のよけいなお節介でした。失礼いたしました。また遊びに来ます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

      ブログ拝見しました。盛りだくさんですね。mylifewithviolinさんの開発されたメトロノーム使ってみたいです。
      練習の方向を間違えたのか、感性の問題か、完成には程遠いですが、もうちょっと頑張ってみるつもりです。

      楽器については、mylifewithviolinさんのご推察のとおり、ふにゃふにゃ鍵盤です。コロナ給付金でなんとかできないか、家族会議に臨みたいと思います。

      私もフルートやってます。ピアノがもうネタ切れなのでフルートのことも書いたり動画上げたりしようかと思っています。よろしければ、また見に来てくださいね。

      削除

人気の投稿