2020年7月16日木曜日

指を鍛える。


昨日、童謡を弾いて動画に撮ったのですが、音がダメダメすぎてびっくりしました。
指を上げて弾いて、指を鍛えなきゃ、と思いました。


なので今日は歯切れの良い音を目指して、指を上げて練習をしてみました。
指どこまで上げればいいんだろう?よくわかりません。
上げると弾く鍵盤を間違えそうです。

でも練習の途中で、指を上げるのも大事だけれど、打鍵のスピードが遅すぎるのでは?と気づきました。

幻想即興曲と童謡で打鍵のスピードを上げて練習しました。
今までより音がはっきりし、大きく出ました。
指は意外と大丈夫だったけれど、腕が疲れました。筋肉痛になりそうです。
合っているのか?


夜は指の鍛え方をネットで調べました。

まずは、ピティナのホームページから。


指のトレーニング法が1種類とハノンをたくさん練習した子どものエピソードが載っていました。
簡単なのでこの動作はすぐできます。打鍵のスピードが上がりそう。
ハノンもやればいいのね💧。

次。

指のトレーニングが必要な理由とトレーニング法がそれぞれ3つ紹介されています。
指を上げる訓練、ストレッチみたいな動作、器具を使った方法が紹介されていました。
教えて下さってありがとう。訓練やってみます。

それから、次。

このサイト、私にはとってもおもしろかったです。
効果の上がる指導を研究されているようです。

こちらでは重り付きの手袋で短時間練習する方法を紹介されています。
奏法や、電子ピアノでの練習についても書かれていました。

他にも興味深い記事がたくさんあって読み切れませんでした。
生存バイアスの記事がおもしろかったです。

正攻法で成功できた人(例えばピアノの先生)のおっしゃることが全然私に響かない理由かもしれません。私が低レベルすぎて理解できないのもあるけど。
私が先生探しに積極的になれないのは、合う先生に出会えないんじゃないかと思っているからかも。

でも今日は先生に習っていたらよかったのに、と思いました。
どんな風に弾くか、実際に聞けて、見れて、質問できたら、すごくいいのに。
クラシックじゃない先生の方が教えてもらいたいことに合いそうな気がする。
ジャズしか思いつかないけど。ジャズはちょっと💧。
他に何かあるかな?

まだ読みたいところが残ってるから、また見に行こう。
ブログに書くと便利ですね。
あ、脱線してる💦。


指を鍛えます。
器具を使った方法は私が最初に考えていた指の鍛え方に近いのですが、器具を使わないでできる方法も3つわかったので、そちらからやってみたいと思います。
ブロガー的には買ってやってみるべきかもしれないけれど、たぶん買ってもやらなさそう。
こういうの、続いたことがありません。



他にも検索でたくさんサイトが出てきましたが、それぞれおもしろくてたくさん読みたくなって時間切れです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ




紹介されていた器具です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿