2020年6月29日月曜日

練習1か月。


難しすぎてあっさり挫折から、前々回記事のお二人のYouTuberさんのおかげで、やる気が出て、私にもできそうな練習方法がわかり、練習を再開することができました。


今回も2020年1月、まだ1ページ目練習中のお話です。

両手で弾くチャレンジ。
右手に合うように、左手のリズムを変えて弾きます。
(方法は前々回記事にあるリンク先の動画のコメント欄をご覧になってくださいね。)

楽譜通りのリズムでは弾ける気がしなかったですが、リズムを変えることで、比較的簡単に弾けるようになりました。
比較的、ですよ。簡単に弾けたわけではありません。

弾けると、指に覚えさせることができます。

指が間違って覚えないように、正しく弾くことを心がけました。
曲が難しいので間違えないように弾くには超低速で弾くしかありません。
ゆっくり、繰り返し繰り返し練習して覚えていきました。

1小節か2小節ずつ、確実に覚えるまで練習しました。
1〜2小節覚えるのにだいたい1日かかりました。
この頃もザルで水を汲むようななかなか覚えられないし、覚えたと思っても次の日にはあまり残っていない、という感じでした。
ちなみに、その頃の練習時間は多い日で3時間ぐらい、でも1~2時間の日が多かったと思います。

それでも毎日続けると、弾ける箇所がだんだん増えて曲らしくなり、練習が楽しくなりました。

練習26日目。
とうとう1ページ分覚えたので、記念に動画を撮りました。

公開するつもりがなかったので、散らかっていてすみません。
カバーを外す時間も惜しんで練習していたということで😓。



ダンパーペダルはまだ持っていませんでした。

小指真っ直ぐですね。
あちこち間違ってるのに全然気にしていませんね。
気にすればよかった。

それから、リズムを変えて練習した名残があります。




 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿