2020年7月1日水曜日

2ページ目。


7月に入りました。
今、過去の話を順に書いていますが、現在に追いついたら今の演奏も録画してupしようと思っています。需要無いと思うけど。

ブログを始める前のだらけた練習とは大違いで、緊張感がすごいです(;_:)。
ブログを始めた目的の一つ、緊張感を持って練習!は今のところ達成しています。
ただ、何をどう練習すればいいのか…。


今日も2020年1月下旬のお話です。

幻想即興曲、1ページ目を覚えることができ、2ページ目に入りました。
昨日の投稿の動画を撮る数日前です。







この部分とても好きなので、喜び勇んで練習を始めます。

#ソ#ソ#シ#ド#ファ#ファ#シ#ド#ミ#ミ#シ#ド#ファ#ファ#シ#ド

オクターブきついー。


そして、本当に同じ楽譜?ていうぐらい聞いた音楽と違う感じがします。

大好きなフジコ・ヘミングさんの演奏では、アクセントが着いている拍の頭の音だけ聞こえる感じです。
↓こんな感じ。

#ソー#ファー#ミー#ファー#ドー#レーミー#ソー

youtubeや他でいろんな方の演奏を聴くと結構幅があるなと感じました。


オクターブを弾くだけで精一杯なのでアクセントを付けるとかは全くできなかったけれど、
好きな部分でもあり、3日で覚えたようです。
楽譜にメモしてありました。
本当かな?記憶ではもうちょっとかかったような…。

覚えたけれど、正しい音を弾こうとすればかなり不自然な指の動きになるので、なかなか慣れませんでした。

数日練習して、また動画を撮りました。



1ページ目は3週間と少し、2ページ目は1週間で弾けるようになりました。
覚える作業に慣れてきたのかなと思います。
方法は同じで、左手のリズムを変えて、ゆっくり両手で弾きながら弾く音と指を覚えました。

この辺りの練習はとても楽しかったです。
ずっと練習していたくて、ヒマを見つけては弾いていました。

料理をしながら、煮物が煮えるまでの間、とか。おかげでよく焦がしました😅。
何回もお鍋を焦がしたので、料理中は練習するのはやめました。
とにかく使える時間を全部つぎ込みました。

今までいろんな曲に挑んで挫折してきましたが、こんなに楽しく、頑張れたことはありませんでした。





 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿