2020年7月28日火曜日

ノクターンの練習にやっと入りました。ちゃんとした楽器が欲しい。




幻想即興曲の練習と並行して、この本↓にチャレンジしています。
本当に1か月で弾けるようになるかな?

大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行



まだ、Part 2「武村メソッド」指を動かす訓練、はやっぱり全然できるようになっていませんが並行してやればいいみたいなので次に進むことにしました。


Part 3「武村メソッド」譜面を読む訓練は、だいたい初見の練習です。

ピアノを習っていた小学生の時、最後の方のレッスンはだいたい初見でした💧。
練習全然しなかったので。

この本ではツェルニーの曲集から7~8小節の曲が4曲載っています。
続けると難易度の高い曲も弾けるようになります、と書いてあります。

そうなんだ。
こないだ買った童謡の本の易しそうなのを弾こうかな。


で、やっとPart 4ショパンのノクターンを弾く、です。

昨日から練習しています。
7つのパートに分けて毎日1パートずつ、1週間で全曲を譜読みするようになっています。
弾きやすい箇所から譜読みする、最初はものすごくゆっくり弾く、のだそうです。
トリルなどの装飾音はこの段階では無視。

譜読みの説明が無くて、どこまで弾けるようになっていればよいのかわかりません。
両手でゆっくり弾ければいいのだと思いますが、ゆっくりでも間違えまくってます。
ものすごく遅くしても間違えます💦。
間違いを弾かない、のだった。反省。

1日目のパートの楽譜の指番号が2か所間違っていました。
変な指使いだったので、DVDの先生の演奏をチェックしたら間違いだとわかりました。
DVDが付いててよかった。

でも、DVDはちょっと不便ですね。
見ながら弾ける環境にあればいいけれど。
今はネットで見れた方が便利ですよね。
ちょっと古い本だからしょうがないかな。


感想。
Part4が急に難しい。
Part2も難しくてロクにできてないからしょうがないかも。
1日にやることが決まっているのはいい。
3週目にはペダルを4週目にはトリルとアーティキュレーションをやるので楽しみ。
ペダルは習ったことが無いので、練習中の幻想即興曲でも役に立つんじゃないかと思う。



今日で3日練習しています。
好きな曲なのでこちらの練習の方が楽しいです。
左右バラバラに録音しようと思っていたけれど、今日は両手で弾く練習をしました。
右手でいれるリズムやコーラスの部分は弾けないので無視して、頑張れば弾けそう。


この曲も、ノクターンもうちのカシオCPS-10Lでは鍵盤が足りません。
でも、トランスポーズ機能というのがあって±12半音まで移調できます。
録音して伴奏を作るならこれで十分ですが、やっぱりちゃんとした楽器が欲しいな。


PSX1000の懸賞に当たらなかったので考えないといけません😁。
PSX1000の購入を検討していたのだけれど、もっといろんな電子ピアノを見てみたいな。
うちは電子じゃないピアノはいろんな事情でムリです。
どんな楽器がいいんだろうか。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ








私が買った童謡の本↓。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿