2020年7月3日金曜日

3ページ目。


楽しかった2ページ目を覚えたので、3ページ目に進みます。
その前に、2ページ目までの動画をどうぞ。
2020年1月24日撮影です。

後ろで子どもたちがうるさいです。すみません。

ダンパーペダルはまだ購入していません。

楽譜置いていますが、見ないで弾いています。
覚えた!と思ってる割には間違えまくっていますね。
恥ずかしい。



でも、一応覚えたので、次の3ページ目に進むことにしました。

3ページ目(25小節~)は最初のテーマと5小節同じです。
6小節目からカデンツ(というのかな?)に向かって疾走感のあるメロディです。

ここも難しかったです。覚えるのが大変でした。
前にも書いた通り、片手ずつ弾かないで両手でいきなり弾いて覚えていましたが、とても難しくて、覚えたと思っても、すぐあやふやになってしまうので、両手で覚えた後に片手ずつ何回も練習しました。

今もすぐ間違えてしまいます。
不確実なまま進めてしまったのは失敗だったかな。




そして、35~36小節の半音階。







ピアノの半音階がこんなに難しいなんて!
ハノン的な”ピアノのテクニック”という本を小学生の時にやっていましたが、これも数ページやっただけで終わってしまっていたので、半音階を弾いたことがなかったのです。

IMSLPで入手した楽譜には4(321)3(21)3(21)~という指番号があり、その通りに練習しました。
ちなみに春秋社の楽譜も同じ指番号でした。

左手の3拍目の和音は、オクターブ以上ですが、なんとか届きました。
最初はギリギリでしたが、練習を続けると慣れてそんなに大変ではなくなりました。








 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 





2 件のコメント:

  1. 初めまして、私も幻想即興曲大好きで大昔レッスンで数回習って
    その後は独学で何十年も経ってしまい、ド下手な演奏と癖が取れずに
    今に至っています。

    カンパネラ親父さん、一度あの方のコンサートに行ってお会いしました。
    手品もされるし楽しい方ですね。生演奏だったので感動とやる気を貰いました。
    スタインウェイはヤマハC3?にシール?を貼ってあるとか(ご本人曰く)

    幻想即興曲、ペダル購入されると雰囲気がガラリと変わると思います。

    私はポリリズムは付点音符気味にたまに今でもなっています。

    毎日ッつうか弾き続けると、何の曲でも上達すると思います。
    因みに転調してからの参考動画はポリフォノフの演奏をストリートピアノマンの
    フォルテ君が紹介してたので、超ゆっくり目を私はコピー参照しています。

    では、完成を目指して頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. slimkeyさん、コメントありがとうとざいます。嬉しいです。

      カンパネラおやじさんの生演奏聴かれたんですね。勇気をもらえますよね。

      動画のご紹介もありがとうございます。ぜひ見て勉強したいと思います。
      ペダルはこの動画を撮った後購入しました。本当に変わりますね。おもしろいです。

      削除

人気の投稿