2020年7月21日火曜日

書籍「大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!」やってみようかな。



今日はあまり時間が無くて、子どもとパパがお風呂に入っている20~30分ぐらいの間しか練習できませんでした💧。

なので何回か通した後に、3か所の部分練習をちょっとずつしただけです。
時間は短かったけれど集中してできたと思います。

毎日弾いているので、右手のアクセントのソーミードーミーのところ、間違いが少なくなってきたように感じます。







まだパチっとは鳴りませんが。



先日、図書館に行ったら、面白そうな本がありました。

大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行


本当ですかっ!!
1か月でショパン弾けちゃうんですか?
飛びついちゃいます。

はじめに、の所に、
通常ピアノのレッスンは、何年も基礎訓練が必要ですが、”脳科学に基づく”このメソッドなら、簡単な「指を動かす訓練」と「譜面を読む訓練」だけで、短期間で、ピアノが弾けるようになります。

とあります。
本当かな? やってみたいな。


本の紹介続き。(本の項目を赤字で書きますね。私の補足や感想は黒字で書きます。)
中身は、

茂木健一郎さんの体験レッスンと著者武村八重子さんとの対談

Part 1 ピアノを弾く前に知っておきたいこと
フォームの大切さ5項目、ドの音の位置、指使いの解説。初心者向け情報。

Part 2 「武村メソッド」指を動かす訓練
奏法が5つ紹介されていて順番に練習するようです。 
スケール、三度、和音、オクターブなど。

Part 3 「武村メソッド」譜面を読む訓練
初見の訓練、短い4曲と楽譜の読み方。

Part 4 ショパンのノクターンを弾く
ノクターンと言っても20番遺作です。
中身は、
ショパンの生涯の解説
1週目、譜読みをする
2週目、通しで何度も弾く
3週目、ペダルを使う
4週目、トリルとアーティキュレーションを学ぶ


Part 5 3週間で弾ける!憧れの名曲
ショパン「雨だれ」
シューマン「トロイメライ」
J.S.バッハ「プレリュード第1番」
武村八重子「進華」


レッスンDVD145分付き。



これやってみたいな。
でも、こんなことしてたら、幻想即興曲の完成が遠ざかるかな。

子どもたちがもうすぐ夏休み💦。
練習時間とれるかな。

いろいろ葛藤がありますが。



ノクターン第20番そんなに興味ないけれど弾けるようになるのかな?
弾きたかった雨だれも挫折したのに。飽きずに練習できるかな?

Part 5に雨だれのレッスンも載ってるので、これはぜひやってみたい。
トロイメライも弾けたらステキだなあ💙。
 

やっちゃおうかな♪


幻想即興曲の練習は続ける。
こちらにボリュームを取れないかもしれないけれど。
弾かないと絶対に忘れる。

童謡は…。
夏休みにこそ、弾きたいけれど、後回しになりそう。
弾かなくても子どもたちと一緒に楽しく歌えばいいかな。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ










2 件のコメント:

  1. capilis714さん、こんにちは。mylifewithviolinです。
    わたしもだいぶ前にこちらの本買いました。
    capilis714さんのようにまじめにやってみようという感じではなく、どんな方法なんだろうという興味本位で手に取ったという感じです。
    わたしのつたない内容理解では、片手ではなく両手で、ト音記号部とヘ音記号部を縦に同時に見て脳に両手指へ指令を出しやすくさせるみたいな感じだったと記憶しているのですが、そんな感じでしたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. mylifewithviolinさん、コメントありがとうございます。
      気づかなくてお返事遅くなってごめんなさい。

      私も興味本位で始めました。
      レッスンに行けないので、レッスン受けてる気分で頑張ってます。

      そうです。縦に見て両手で弾く、と書いてあります。
      それから、鍵盤や指をよく見て弾くと書いてあります。
      楽譜ばっかり見てるので、鍵盤が見れないせいか進みが遅いです。

      でも、結局まじめにコツコツ練習するしかないみたい。
      楽して弾けるようになれればいいのにな(^_^;)。

      削除

人気の投稿