2020年7月14日火曜日

雑記。新生姜を料理する。



今日は午前に下の子を幼稚園に送ってから、1時間ぐらい練習したけれど、それ以降はあまり気が進まず。
おやつを食べようとリビングのソファに座ってテレビをつけたら、筋トレの番組をやっていました。

昨日、体幹を鍛えてみようと日記に書いたのでタイムリー。
一緒にやりました。筋肉痛になりそう。


やる気が出ないのは、家事をいろいろ後回しにしてやっていなかったからかな、と思い、一番気にかかっていた冷蔵庫の新生姜を料理しました。

料理と言っても、千切りにして瓶に入れてひたひたに醤油を注ぐだけです。
日持ちもするし、とってもおすすめです。
冷奴に乗せたり。ご飯に乗せて食べるのも好きです。

生姜の生産者の方がテレビで紹介していたものです。
便利で美味しいので、もう何年も作っています。
爽やかで、つわりの時に重宝しました。


新生姜のしょうゆ漬け(写真左)

千切りにして清潔な瓶に入れ醤油をひたひたに注ぐ。冷蔵庫で保存する。

写真は醤油少ないです。生姜が全部浸かるように醤油を入れてくださいね。
生姜も醤油も使えます。




で、これ作って、やる気が回復したかというとしてません。
まだまだ縫い物とか、しないといけないことをやってないからかな?


いつ働きに行くかわからないし、今、周りが空室になって環境的に気兼ねなく練習できるので、どんどん練習すればいいと思うんだけど。


音楽でやりたいこと。
●幻想即興曲を完成させたい。
●とある昔の曲の耳コピをして、ピアノかウクレレで伴奏して笛で演奏したい。
●他にやりたい曲数曲。ルネサンスとバロックと米津玄師さん。(笛、ウクレレ)
●アプリ、シンプリーピアノ。
●コードを理解したい。
●音楽史の本見ながら、のんびり音楽聞きたい。古楽が好きだけれど、詳しくなくて、自分がどの辺りの音楽が好きなのか知りたい。
●笛で誰かとアンサンブルしたいな。



楽器じゃなくて、音楽ってどこで習えるんだろうか?

あと、バードウォッチングも行きたい。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿