2020年7月30日木曜日

ピアノがもらえるチャンスなのに。



何日か続けている指トレの効果が出てきたように思います。
また演奏を録画して効果を確かめてみたいです。
でも、子どもたちが夏休みで家にいるのでチャンスあるかな💧。


幻想即興曲の練習と並行して、この本↓にチャレンジしています。
今日はノクターン第20番遺作の練習に入って4日目です。

大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行



昨日、3日目で45~56小節目の譜読みでした。
↓ここが難しくて、ここばっかりやりましたが、覚えられませんでした。














譜読みではどこまでできればいいんだろうか。


4日目の今日は1~4小節の譜読み。
苦手な和音だけれど、2小節譜読みをすればいいだけなので気が楽でした。

気は楽だけれど、覚えきれないな。
一度に弾く音が多いと気をつけているのに間違えてしまう。




前回の日記で、ちゃんとした楽器が欲しい、と書いたら、不思議なことに今日お友達から「アップライトピアノもらってくれる人いないかな?」とラインが来ました。
このブログのことはお知らせしていないので偶然です。
どんなピアノか全然わからないけれど、音は全部出るそうです。


でも、せっかくのお話ですが、もらえなさそう。
すごく残念です😢。

そのお友だちとは、うちが引越したので何百キロも離れています。
うちの住宅事情では普通のピアノはダメです。
消音ユニットを取付る方法もあるようですが、そうすると予算的には新しく電子ピアノを買うのと変わらなさそう。

それに今の家、ソファも入らなくてベランダから入れてもらったのに、ピアノは絶対に入らないわ。

でも、こんな家でもプロの引越し屋さんは上手くされるのかもしれないですね。
前の家だったら、もらえたのにな。

こんなチャンス滅多にないのに。
本当に残念💧。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿