2020年7月26日日曜日

また楽譜を買ってしまった…。



チャレンジ中のこの本↓。

大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行



まだ、Part 2「武村メソッド」指を動かす訓練、の途中です。
進むの遅すぎですね。
肝心の曲、ノクターン遺作の練習にはなかなか行きつきません。

だって、できないんですもの💧。

例えばスケール。
普通にドレミファソラシドー、と弾くだけです。
それが、2オクターブ以上になると、気をつけているつもりでも、適当なところで指をくぐらせてしまって、最後に指が余ったり足りなかったりします。
頭悪いんだろうか😅。

そういうのがあちこちであり、できなさすぎてストレスがたまってしまい、また楽譜を買ってしまいました💧。



買った楽譜は、NHK大河ドラマの麒麟がくるオープニングテーマのWarrior Past(←YOUTUBEの参考演奏動画にリンクしています。聴いてみてください。かっこいいです。)のピアノソロ譜。
Fast Musicさんの楽譜です。

かっこいい~❤。
全然弾ける気はしませんが。

左手だけ練習してなんとか楽譜読めるようになりました。
右手は弾けなさそうです。
メロディ弾きつつ、リズムも刻んだりとか。忙しすぎる。

この曲とっても好きで、笛で吹いてみたいなと思っていました。
メロディは耳コピしていたのですが、伴奏が欲しくてこの楽譜もチェックしていました。
でも、ピアノは弾けないので見送っていました。

ですが、ついに買ってしまいました😆。


これで笛用の伴奏を作る予定です。
参考演奏の音源も楽譜に付属しているんですが、せっかくなのでできるだけ弾いてみようと思います。

 左手のパートを弾く
+右手のパートを両手に分解して弾く
+余裕があったら効果音など
+笛でメロディ
これを多重録音したいと思っています。

普通に弾けたら、簡単なんですけどね。
右手の和音が難しそうなので、そこだけ打込みでもいいかなと思っています。

ピアノ練習ブログなのに邪道だな💧。



時間がとれないと言いつつ、こっちはちゃんと左手練習してる💦。


好きなことは努力できるのね。
今のところやや関心の薄い、ノクターン遺作は努力できるのでしょうか?

レッスンに通っている気分で頑張っていますが。

計画倒れにならないように、この後DVD見て練習しようと思います。



もちろん、幻想即興曲も練習続けています。
指のトレーニングも珍しく3日坊主にならずに続けています。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ















0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿