2020年7月9日木曜日

練習楽しいです。笛も吹いてみました。


幻想即興曲、今日も楽しく練習しています。

前々回記事、練習195日目の動画を撮って自分で見て、とってもやる気が出ました。
できていないところがはっきりわかりました。
自分の演奏を録画してチェックするのはとってもいいですね。



昨日と今日の練習では、より丁寧に弾くことを心がけました。

部分練習は主にあんまり弾けてなかったここから↓、とここから↓↓を頑張っています。

あと、弱拍と強拍を考えていなかったので考えて練習するようにしました。
弱にするのは難しいので、強を強調。
メリハリがついて、ちょっと良くなったように思います。
弱ってどうするんだろう?全然わからない。



でも、ピアノって難しいですね。
新しい曲はまた一から練習しなきゃいけない。
うんと練習すれば弾けるようになるんだろうけど、たぶんもうこんなボリュームで練習できない気がします。大変すぎる。



ウクレレなら始めた日から弾き語りできるのに。

以前、ウクレレを弾いてみたらとっても楽しかったので、妹にもウクレレをプレゼントしたことがありました。
私はいつの間にかウクレレを弾かなくなってしまいましたが、ずいぶん音沙汰がなかった妹のウクレレ、このコロナ禍で特訓したみたいでLineに演奏動画を送ってきてくれました。

なぜか弾き語りの伴奏だけだったので、笛で合奏してみました。
歌うと弾けないらしい。わかる気がする…。


上手くないですが、よかったら見てみてください。
アマチュアが音楽を楽しんでいる動画です。灰色と青を演奏しています。



楽譜は、ウクレレがYouTubeのガズレレさんのレッスン動画のもの、笛は原曲を耳コピして移調しました。(リズム自信ないです。)
楽器は笛はプラスチックのNUVO STUDENT FLUTE(旧仕様品・廃番)です。

子育て中には、後片付けをしなくてもいいので楽ちんでこればっかり使っています。スタンドに立てて出しっぱなしにしています。
あと河川敷に連れて行って吹いたりもしています。楽しいです。

 






 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






↓ガズレレ、ガズさんの最新刊。灰色と青は載っていません。





 


2 件のコメント:

  1. CAPLIS714さん、こんにちは。mylifewithviolinです。
    フルートお上手なんですね。感動いたしました。NUVOでもすごく美しい音色がでるのでびっくりしました。わたしは YAMAHAのYFL-411を衝動買いしたのですが、CAPLIS714さんのNUVOみたいなキレイな音だせないです。いまだアパチュア 安定せず(笑)

    返信削除
    返信
    1. mylifewithviolinさん、聞いて下さったんですね。ありがとうございます。とっても嬉しいです。私もちゃんとした方の笛はヤマハです。NUVOはお手入れが要らないのとちょっと木管っぽい音が気に入っています。Sir James Galwayの音色が好きで、Galwayみたいな音が出せたらいいな、といつも思っています。思ってるだけで出てませんが。笛も楽しいです。

      削除

人気の投稿