2020年6月28日日曜日

独学で失敗したと思ったこと。



ブログを始めて1週間経ちました。
真面目に書き始めてしまったので、自分でちょっと息苦しくなってきました😁。
更新はゆっくりになるかもしれませんが、しんどくない範囲で頑張っていきたいと思います。

今日は独学で失敗したと思っていることを書きたいと思います。


幻想即興曲の練習1カ月で、1ページ分を指で覚えて両手で弾けるようになりました。
たくさん練習しました。(詳細は今後記事にしますね。)
この練習の方法は悪くなかったと思っています。

せっかく弾けるようになったので、記念に動画に撮りたいと思いました。
それで、練習したそのまま、ゆっくりペースのを撮ればよかったんですが、ちょっとでも見栄えをよくしようとしてスピードを上げる練習をしたのです。

これは、本当に止めておけばよかったです。
スピードアップも段階を踏んですればよかったのでしょうが、弾けるようになったばかりでは正確さが犠牲になってしまいました。

しかも、それに気づいていませんでした。
速い曲なので速さに対応する練習も必要、と当時は思っていて、確かにそうなんですが、私にはまだ早かった。

先生についていればそんなことは注意されていたでしょう。

そして、つい最近までそういう練習を続けてしまいました。
いい加減に弾いていたところを直すのは大変な気がします。


間違ったことをしていても気づけない。これは独学のリスクですね。


ブログ村ピアノカテゴリ、ランキング上位のピアノの先生のブログ、 愛の夢のつづき の、

という記事で、書かれていらっしゃる独学の悪い部分が私に全部出ているような気がします😭。

もし、私のブログを見て独学でやってみようと思っていらっしゃる方がいるなら、そういうことも頭に入れておかれたほうがいいと思います。
レッスン受けた方が楽で早く弾けるようになりますよ、たぶん。

前回の記事のYouTuberのお二人もレッスンを受けてらっしゃるそうです。



私はジャカジャカ弾いたので指も痛いです。
以前9時-5時でPC入力のアルバイトをしていた時にもなったので、単に手の使い過ぎと思われますが、これもレッスン受けていたら痛くならなかったかな、と思ったり。

わからないことがあっても、先生にすぐ質問できるのもいいですよね。


独学でやっていますが、そういうこともあり、いつか良い先生と出会えたら、レッスンを受けたいと思っています。

とはいえ、子育て中でもあり、全て自分のペースでできる気楽さは捨てがたいです。
ピアノ教室はたくさんあるけれど、自分に合う先生にめぐり逢えるかはわからないし、レッスン以外の諸々が億劫なので、今は積極的には教室探しはしていません。

せめて演奏の録画をチェックして、自分を客観的に見るのを忘れないようにしようと思うのでした。




次回は練習1か月目の様子を書きたいと思います。




↓ブログランキングに参加しています。押していただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿