2020年6月24日水曜日

楽譜入手。



やる!と決めました。いよいよ練習開始です。

その前に、楽譜の入手。
気持ちが盛り上がっているので、今すぐやりたい!
というわけで、IMSLPから無料楽譜をダウンロードしました。

IMSLPは、Wikipediaによると、

国際楽譜ライブラリープロジェクト(こくさいがくふライブラリープロジェクト、International Music Score Library Project、IMSLP)は、無料で使用できる楽譜などのバーチャルな図書館を作成しようとする、インターネット上のプロジェクト。

だ、そうです。

著作権が切れた楽譜を膨大な数集めているサイトで、無料で利用できます。
クラシック曲を探すのにとても役立つサイトです。

私は古楽を聴くのが好きで、気になった曲の楽譜を見たい時によく使っていました。
こういうあまり流通していない楽譜を自宅にいながらにしてすぐに見られるところが便利です。

で、そのサイトのショパンの幻想即興曲の、いくつかupされているものの中から、綺麗で見やすいものを選んでダウンロードしました。

楽譜部分が10ページあります。

頑張るぞ!




※私は楽譜をIMSLPで無料で手に入れたわけですが、IMSLPの注意点としては、著作権切れの楽譜なので、楽譜自体に間違いがあったとしても改訂されない、ということがあります。参考程度に使用するのが良いとされています。



そして、後で知ったのですが、ショパンの楽譜にはいろいろな版がありどの楽譜を選択するかは、結構重要なポイントのようです。
版が違うと、知っている曲となんか違う!ということが発生します。
こちらのブログでわかりやすく紹介されています。



また、こんなサイトもあります。
楽譜も無料で、指番号、アドバイス付きです。すごい。
指番号を調べるときに、こちらを参考にさせていただきました。

最初は本当に全然弾けなかったので、解説はスルーしていたのですが、行き詰まり気味の今、読むといいかもしれない!後で見に行きます。



すみません、前回の記事に動画upします!と書きましたが、今回の記事で弾き始めるまでに至りませんでした。次回はupしたいと思います。




↓ブログランキングに参加しています。押していただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿