2020年8月3日月曜日

音楽をわかりたい。




幻想即興曲の練習と並行して、この本↓にチャレンジしています。


大人のピアノ超入門 初めてでも1か月でショパンが弾ける!
武村八重子著・演奏 世界文化社 2013年発行



今日はノクターン第20番遺作の練習に入って2週目1日のハズですが、昨日一日休んでしまいました。
なので7日目。最後の部分。

ですが、この後練習するかどうか、ちょっと悩んでいます。
あと2日、練習をやってみて続けるかどうか判断します。


ピアノって効率悪いですね。
できるまで時間かかりすぎ💦。

ピアノを練習しているみなさんは立派だなあ。


ちょっと飽きてきたというのもあるのですが、他にやりたいことができたので、本読んだり勉強したりしたくなってきました。


それは、音楽。

音楽をわかりたい、とは常々思っていて、コードやジャズ理論の勉強を始めようとしたこともあるのですが、難しくて全然理解できませんでした。

勉強する順番があるのだろうか。

今まで買った本↓




ほとんど読めたものも、わからなくて読めなかったものもいろいろあります。
図書館でも音楽理論の本や音程に関する本をいろいろ借りましたが、わからなくなって最後まで読めない、というか最初のほうで挫折することが多かったです。

読めたものも、全然覚えてない💧。

コードの感覚とか全然わからないです。


ここが、越えられない遺伝の壁だったら嫌だなあ。



とりあえず、緑の本やろうかな。
買ったけどほとんどやってなかった。





音楽を習いたいんだけれど、こういうのってどこで習えるのだろう?


以前、ティンホイッスルの教室でメロディにハモリをつけるレッスンがあって、とても楽しかったのだけれど、その教室なくなっちゃったし。


ピアノ教室で習えるのはピアノの弾き方だから違う気がする。

そういえば和音の聴音とかやったなー。
C,G,Fだけだったけど。
あの頃もっとやっていれば、今音楽わかってたかな?


ジャズピアノとかが近いのかな?
でも、ジャズは興味ないし。



メロディにハモリをつけたい。
メロディに伴奏をつけたい。
耳コピしたい。

↑やりたいことってこのぐらいなんだけど。


何を勉強すればいいのか、わからん。

ご存知の方、何をすればわかるようになるのか教えてください。🙇





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿