2020年6月23日火曜日

練習を始めるまで。



前回、YouTubeでプロの練習風景を見て驚いたことを書きましたが、驚きはまだ続きます。

小学生の女の子や男の子が幻想即興曲を弾いている動画を複数見ました。
小さい手でどうしてこんなに弾けるの?
とっても美しいよ。すごいな。


同時にある風景が思い出されました。
私は和菓子の工場の品質検査の仕事をしていた時期があります。

思い出したのは、その職人さんたちの菓子を作る鮮やかな手さばき。

生地や餡を無造作にポイ、ポイっと千切っていくのですが、
それが、全部ぴったり同じ重量。

その餡と生地をほんの数秒、掌の中でくるくるっと回転させるだけで綺麗な丸いおまんじゅうができあがります。

そのスピードとできあがりの美しさ。

研修で私もさせてもらったけれど、生地を同じ大きさに千切るのも、掌で回して形作るのも、できるようにはなりませんでした。

職人さんたちはとっても簡単そうにやって見せてくれます。
「毎日やってたら、できるようになるよ。」
「最初はゴルフボールを回して練習するんだよ。」
と、親切に教えてくれました。

職人さんたちはどう見ても、普通のお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさんです。
毎日の積み重ねがこの業になるんだと、当時の私は感動しました。


これは、もしかしたら、毎日練習すれば、あのすごい小学生のように、あの職人さんたちのように、できるようになるんじゃないのかな?と思えてきました。


そして、ピアノを再開するに当たって影響のあったもう一人。

ある日見たシニアブログランキングの上位にあったブログ、すべてがユルい春子の日記の春子さん。
春子さんはシニアですが、子どもの頃に習っていたピアノを再開されて音大進学を目指されています。

私は寝つきが悪く、ベッドに入ってから寝るまですごく時間がかかるので、眠くなるまで本やシニアブログを読むのが日課でした。
シニアブログは穏やかな日常を綴られていることが多いので、お休み前に読むには最適だと思っていました。

ところが、この春子さんのブログはとても刺激的。
読むと興奮して寝れなくなってしまいます。
盛りだくさん過ぎて、何をご紹介すればよいのかよくわかりません。
とってもおもしろい・興味深いので是非読んでみてください。

春子さんが自分の道をどんどん突き進むのを見ていたら、私も憧れていた幻想即興曲を自分の手で弾いてみたい、挑戦したいという気持ちがどんどん膨らんできました。
幻想即興曲を弾かずに死ねない、という気分です。




次回は、いよいよ半年前の最初の練習動画をupしたいと思います。
↑すみません、次の記事で練習までに至りませんでした。
次の次の回にはupできるように頑張ります。



↓ブログランキングに参加しています。押していただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿