2020年6月26日金曜日

練習1週間。いきなり挫折。


昨日の動画は練習を始めて3日目、2019年12月29日に撮影したものです。
撮影した日は、毎日動画撮って成長記録にしよう、と思っていたのですが、練習に必死で、練習の撮影はその1回きりになってしまいました。
撮っておけばよかったな。

次に撮った動画は幻想即興曲を1ページ弾けるようになった記念に撮ったものです。
全然上手じゃないですが、また日を改めてupしようと思います。


さて、2020年お正月。
私は、新年の抱負を祝箸の箸袋に書く、というのを子どもの頃から続けていたので、今年も書きました。

「 ピアノ 幻想即興曲を練習する 」


練習記録に戻ります。

右手を4小節分覚えた後、左手の練習を始めました。
左手の方が、右手より簡単そうに思えました。

実際、弾くのは右手ほど苦労しませんでした。
片手ずつ練習したら、次は両手ですよね。

楽譜を見ると、一小節に右手は16分音符が16個、
左手は、何ていうのかな?6連符かな?が2個。







ポリリズムというそうです。
右手と左手でリズムが違うんですね。
速くて、聞いただけではわからなかったけれど、こうなっていたのね。

感心している場合ではありません。
これが、全然できませんでした。
難しい。

右手が音符4個弾く間に、左手は音符3個を弾かなければなりません。

こここそ、動画撮っていればよかったですね。


私のレベルでは、難しいのはわかりきっていたけれど、本当にどうしていいかわかりません。

両手での練習を始めましたが、リズムが難しく、数日練習してもできるようになりませんでした。

前に覚えることにしたと書きましたが、譜面を覚えていったのではなく、弾く音と指の動かし方を覚えていっていました。
弾けないので指の動かし方を覚えることができません。


あまりにもできなくて、だんだん練習がつまらなくなっていきました。
練習を始めて9日目、とうとう何も練習しませんでした。


ああ、今日は練習しなかった、私のチャレンジももう終わりかな、と悲しい気分でベッドに入り、タブレットでだらだらYouTubeの動画を見ていました。
あまりにできなさ過ぎて、できるようになる気がしなくて、頑張ろうという気がなくなっていました。


そしてその時、何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、カンパネラおやじさんの動画を見ました。

佐賀の海苔漁師さんのカンパネラおやじさんが、趣味のパチンコを止めて空いた時間に、偶然テレビでフジコ・ヘミングさんのラ・カンパネラの演奏を聴いて感銘をうけ、楽譜も読めない、ピアノも未経験なのに、独学で練習を開始し、ラ・カンパネラを弾けるようになったという動画でした。

私はものすごい衝撃を受けました。他にもカンパネラおやじさんがアップされている動画を見ました。

楽譜が読めないカンパネラおやじさんは、YouTubeのラ・カンパネラの”鳴っている音が光る鍵盤”の動画を見て、止めて練習してを繰り返して、弾く鍵盤を覚えたそうです。

文章で書くと一言ですが、これは大変な努力です。
颯爽とラ・カンパネラを演奏するカンパネラおやじさんを見ていたら感動で涙が出ました。ピアノの演奏を聴いて涙が出たのは初めてです。


私は楽譜が読める。カンパネラおやじさんよりずいぶん利があるじゃないか。
私ももっと努力できるはず。頑張ろう。心からそう思えました。
そして、指で覚えるというのが間違っていないと確信しました。

というわけで、やる気は急激に回復したものの、もともとリズム感も良くないので、やる気だけではどうにもなりません。






↓ブログランキングに参加しています。押していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 








2 件のコメント:

  1. capilis714さん、はじめまして(^○^)
    ぴあのりこと申します。
    私も幻想即興曲に挑戦したことがあるので、ブログを楽しみに見ています(アルペジオがきつくて止めましたが(^_^;))

    ご存じかもしれませんが、ピアニスト森本麻衣先生の『ピアニスト道』というYouTubeに【左右バラバラ 4:3や2:3の練習法】というのがあります。
    幻想即興曲の練習方法も紹介しているので、よろしければ参考にしてみてはどうでしょうか?
    私もまた、再挑戦してみたいと思っています。
    諦めずに頑張って、演奏アップしてくださいねo(^o^)o

    カンパネラおじさん、本当にスゴいですね‼
    奥様がピアノの先生だったことや、練習しているピアノがスタインウェイのグランドピアノだったのも上達の一因と思いますが、すべてをかける執念が凄いです。
    でもやはり、ピアノの素質があったのでは…と思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. ぴあのりこさん、コメントありがとうございます。
      読んでくださる方がいて嬉しいです。
      動画見ました。当時この動画があっても、リズム感がよくないので私には難しかったかもしれません。
      実はそこはもうクリアしています。そのことは次の記事に書きますね。

      削除

人気の投稿