2020年7月20日月曜日

迷走中。


今日は先週調べた指のトレーニング法の3つ目のサイトから、電子ピアノを使ったシャドートレーニングをしました。

↓先週の日記。



でも、これは恐ろしくなって途中でやり方を変えてしまいました。
間違いを気にせず演奏家の真似をしてスピードや表現を得る、というものですが、間違いを弾くと後で直すのが大変だとわかっているので、する勇気が持てませんでした。

でも、1日1回ぐらいだったらいいかな?
明日1回だけやってみます。


今日は弾けそうな速さに落としてやってみました。
恐れ多くもユンディ・リさんとフジコ・ヘミングさんの演奏でやってみました。

50~60%ぐらいの速さでもきちんとは弾けませんでした。
あと強弱の付け方が私の楽譜と違うなー、と。
フレーズのタイミングも全然違います。当たり前ですが。
まあ、それがわかっただけでも良かったかな。

遠いです。完成するのかな?
速度は遅くてもいいと思っています。
自分でうっとりできるような演奏ができたらいいなと思っています。

あ、弾きながらうっとり、ってできるのかな?




なんにせよ、もっと聴かないと。

ペン習字の練習を随分前にしたことがありますが、始めてわかったのが、頭の中にお手本になるキレイな字が無い、ということでした。
なので、まずキレイな字を覚えるところから。
見て覚えて、書いて覚えて。
飽きっぽいのですぐ止めてしまいましたが。


頭の中にきちんとしたモデルが無いと。
自分のヘタな演奏ばっかり聞いていたら、それに慣れちゃう。
それはイカン。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ



ちなみに、先週作った昆虫ゼリーホルダー。
翌朝見たら、ゼリーが2個とも落っこちてました。
横の開口部からカブトムシに入られてひっくり返されました。
軽すぎてダメみたいです💧。
横閉じればいいかな?













0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿